美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容には洗顔と基礎化粧が大事

女性なら誰しも美しくなりたいという願望を持っています。美しいと思える顔を毎日鏡で見ることができれば、それだけで一日が幸せで自信をもって仕事や家事に没頭することができます。また美しい女性は社会生活上でも様々なメリットがもたらされます。多くの男性から誘いを受けたり、条件の良い結婚相手を選ぶこともできるでしょう。美しくなるには、まず肌をきれいに整えることが大事です。肌がきめ細かく、透明感があるだけで七難を隠し、美人に演出することが可能です。そこで大事なのが、洗顔を重視することです。肌のきめが整い、毛穴まできれいでなければ、どれだけ高い美容液も肌の奥まで浸透しません。洗顔はできるだけ肌の負担をかけないように行うことが大事です。洗顔でごしごしと力を込めて洗うことでかえって肌にダメージを与え、炎症や赤みを起こしている人もいます。洗顔には固形せっけんを用い、手で極力泡立てることが大事です。洗顔ネットを使えば、雲のように柔らかい泡を作ることができます。その泡を肌の上にやさしくのせていき、泡に毛穴の汚れや油脂を吸着させるイメージで優しく洗います。そしてぬるま湯で優しく何度も洗い流します。顔を洗いあげたら、20秒以内に化粧水や美容液を塗っていくことが大事だといわれています。洗いあがった後は毛穴が大きく開いているので、化粧水や美容液が毛穴を通過し肌の奥まで浸透しやすいからです。美容液まで塗ったら、クリームをぬって保湿を逃がさないことが大事です。またクリームを塗る前に収れん性のある化粧水や乳液を塗るのも良いと言えます。収れん性があると毛穴をふさぎ、浸透させた美容成分を蒸発させず封じ込める効果が期待できるからです。またビタミンC誘導体などを用いることで、さらに肌の奥深くまで化粧水や乳液成分を浸透させることが可能になります。基礎化粧はいかに肌の奥深くまで行き届かせ、そのあと封じ込めるかが大事になるといえるでしょう。