美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔を見直して美しさを追求する美容の基本

洗顔は多くの人にとって、1日の始まりに行う習慣ではないでしょうか。

習慣は大切ですが、習慣に慣れすぎてしまうと他のことを考えて疎かになったり、手を抜いたりしてしまいがちです。

洗顔は美容の基本ですから、美しさを追求するなら初心にかえって見直すことが大切です。

洗顔の基本は自分に合ったものを選んで使うことと、泡立てて汚れを包み込むように洗うことです。

予洗いをすると汚れが浮かび上がり落ちやすくなるので、最初にぬるま湯で洗い流すことをおすすめします。

 

お湯ではなくぬるま湯を使うのは、肌を守る皮脂を落としすぎないようにするのが理由です。

熱いお湯を使って顔を洗うとバリアを壊してしまいます。

バリアの皮脂はいずれ再び分泌しますが、元に戻るまでに時間がかかります。

また、お湯で洗顔する習慣ができてしまうと、肌トラブルに繋がる皮脂の分泌量が増えるので注意です。

ぬるま湯こそが、美容を追求するために守るべき決まりだといえます。

泡立ては焦らずじっくり時間をかけて、しっかりもこもこの泡を作ることが重要です。

忙しい朝は時間に追われがちなので、早めに起きて洗顔の時間を確保する必要があります。

泡は顔に押しつける、擦りつけるのではなく、優しく円を描くように転がすのがポイントです。

摩擦は美容の大敵なので、手で擦るのはもってのほかですから、手を動かしながらも泡で汚れを吸着するように意識しましょう。

 

泡立てには時間をかけますが、洗い流しは早く済ませるのが望ましいです。

肌に付着している時間が長くなるほど皮脂を奪うので、後半に時間をかけすぎるのはおすすめしないです。

すすぎは顔全体と隅々に至るまで、洗浄成分を少しも残さないつもりで行うことが大事です。

成分が残ってしまうと痒みなどの肌トラブルを誘発するので、すすぎは特に手を抜くべきではないです。

すすぎこそが本番と言っても過言ではありませんから、最後の最後までしっかり取り組みましょう。

タオルを顔に軽く押しつけて水分を拭き取ったら、速やかに化粧水で肌の水分を補い、後に続く保水をして完成です。