美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌を目指す美容法の基本は丁寧な洗顔が肝心

健やかな素肌を手に入れるために重要なのは正しい洗顔方法で汚れを落とすこと、直接顔に触れる手を洗い、顔をぬるま湯や水で濡らすことから開始です。手を洗うのは油分があることで、石鹸など洗浄料がよく泡立たないから、固形やクリームのままでは皮膚刺激が大きくなります。泡は最初の水分で持続性が増しますし、肌質によりぬるま湯洗いもできますが、基本はホイップ状にした泡での洗顔です。毛穴から分泌をされた皮脂は、放置すると酸化現状をおこして角質に刺激となります。ニキビやざらつきなどのトラブルにもなりがち、ですから洗浄料は重要な役割です。過剰に分泌をされた皮脂や古い角質、油分をさっぱりとあら流すために、顔は丁寧に洗う必要があります。基本は不要な汚れを落とすこと、強い力でゴシゴシ擦る必要はありません。石鹸などの洗顔料は良く泡立てるのがポイント、濃密泡は手を逆さにしても簡単には落ちないレベル、まるで吸い付くような泡です。素肌には泡を吸着させて、毛穴の汚れまですべて吸着をさせてしまいます。直接掌で皮膚を擦るわけではないため、泡が手のひらと肌の間に入って摩擦を防ぐのも大きな役割です。実際に洗う際の肌への力加減も重要であり、皮膚が動かないレベルの力を意識、勢いよく触れる必要はありません。すすぎ湯の温度は熱すぎないこと、ぬるま湯の温度は30℃から34℃くらいが目安です。乾燥をしやすい頬をメインに洗うより、重視するべきなのはTゾーン、皮脂分泌が激しいので汚れも溜まります。バスタイムの顔を洗う時やりがちな、直接シャワーを顔に当てて洗うのは、美容という観点からも良いことではありません。直接顔の素肌にシャワーを当てるのは水圧でデリケートな皮膚には刺激が強すぎます。またすすぎは冷水のみだと力不足、肝心の皮脂は落ちないままで毛穴もふさがるため、ほどほどのぬるま湯で髪の生え際まですっきりです。正しい洗顔を終えたらタイルで水分をオフ、すぐに化粧水や美容液で保湿をして、クリームで水分蒸発を防ぎます。