美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容のために乾燥肌でも朝は洗顔すべき?

「乾燥肌の人は朝の洗顔をぬるま湯だけで行ったほうが良い」という話を聞いたことがある方も少なくないでしょう。しかし美容のために、乾燥肌の人も朝は洗顔料を使用した方がよいと言えます。寝ている間に肌に付着した汚れや酸化したクリーム・オイルを落とし、メイクのノリも良くなるからです。ただし洗顔料を選ぶ際には、肌に必要な皮脂を過剰に洗い流してしまわないよう、適度な洗浄力のもので泡立ちが良いものを選びましょう。泡立ちが良いと摩擦が軽減されるので、肌への負担も少なくなります。ヒアルロン酸セラミド・コラーゲン・スクワランなどの保湿成分が入ったものを選べば効果的です。

 

乾燥肌のケアは、洗顔とすすぎ方が大切です。しっかりと泡立て、小さな円を描くようにしながら優しく洗います。手で肌をこすらないように、手が肌に触れないくらい厚みがある泡で洗うのがポイントです。時間が長くなってしまうと乾燥してしまうので、30秒を目安にサッと洗います。すすぐときにお湯の温度が高すぎると、セラミドなどの保湿成分まで洗い流されて、乾燥肌が悪化する可能性があります。体温より低い32℃くらいのぬるま湯ですすぎましょう。洗顔後はやわらかいタオルを顔に押しあてて、こすらないように水分をふき取ります。

 

皮脂が洗い流された肌は内部から水分がどんどん蒸散し、乾燥しやすい状態になっています。なるべく早く、化粧水や乳液、美容液を使って保湿ケアをします。化粧水でヒタヒタにしたコットンパックを3〜5分、化粧水パックをするのもオススメです。乾燥が気になる部分に、化粧水と乳液の上から白色ワセリンを塗ると、肌内部から水分が蒸散するのを防いでくれます。肌の表面のバリア機能を壊さず、たっぷりのうるおいで満たされると日中の乾燥も軽減されます。