美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

乾燥肌の予防方法!

乾燥肌でお悩みの方は多いと思います。私も乾燥肌の一人で、特に乾燥する冬の季節は多めに化粧水と美容液をつけています。

しかし、ただ美容液などを使うだけでなく、日々の生活に注意しても乾燥肌を予防することはできるようです。今回は乾燥肌の予防方法を紹介したいと思います。

乾燥肌の予防に大切なのは肌の保湿力を守り育てることだそうです。乾燥肌の人の多くは、洗顔をするときにこすりすぎたり、洗いすぎたりしているとか。肌の表面にある皮脂や脂質などの天然の保湿剤を洗い流してしまっているそうです。

外からの保湿を考える前に、まずは洗いすぎ、こすりすぎといったことを止めていきましょう。美容液などでする保湿は「天然の保湿を補うもの」として覚えてください。

では、どうやって予防すればいいのか。簡単に説明すると、肌の表面を洗い流し過ぎずに程よく美容液や化粧水、乳液を使うようにしてください。部分的に乾燥しやすいところがあれば、そこは少し量を多くしてもいいでしょう。乾燥しやすさは人によって異なるため、自分の肌がどのくらい乾燥しやすく、何を必要としているかしっかり理解することが大切です。

乾燥肌だからといってたくさんの化粧品を使用する人がいますが、これはあまりお勧めできません。乾燥肌は肌が弱った状態で、異物が入り込みやすくなっています。そこへたくさんの化粧品を使用すると刺激はいつもより強くなってしまいます。

乾燥しているときはなるべく種類を減らし、シンプルな方法でケアをしていくのが安心です。

また、夜しっかり寝て、疲れを取るようにしましょう。ストレスや疲れはお肌の天敵!生活習慣も乾燥肌の予防になることを忘れないでくださいね。