美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔料は1日のうち夜だけでいい

ニキビの元となるアクネ菌は、洗顔料でないと殺菌することができません。しかし、洗顔料を使い過ぎると、肌の潤いを守ってくれているとっても大切な常在菌まで殺してしまいます。常在菌が死んでしまうと、肌のバリア機能が無くなって、乾燥やシミ、しわになってしまいます。
だからと言って顔を洗わない訳にはいきませんね。1日の終わり、お風呂に入っているときに洗顔料を使い、あとはよっぽどのことが無い限り、水やぬるま湯で洗うのが良いです。朝起きた時の肌は、布団などに擦られて乾燥していますし、1番敏感になっている状態なんです。そんな時に洗顔料を使ってしまうと、肌へのダメージが酷くなるんです。
どうしても水やぬるま湯だけでは物足りないなと感じてしまうのならば、拭き取り化粧水を使うのがおすすめです。これなら、きちんと肌機能を守りつつ、汚れだけを拭き取れますし、なにより化粧水なので、拭くことで起きた刺激を即座に保護してくれます。洗面台の水しぶきや、胸元や腕などの濡れも無く、サッと朝の身支度ができるのも、拭き取り化粧水の利点ですね。
1日の最後の大事な1回は、ご自分の好きなものを使うのがいいでしょう。高くても安くても要は洗い方次第です。スクラブ入りはあまりおすすめしませんが、それ以外はきちんと泡立てて、肌を泡で撫でるように、クルクルと細かく洗うことです。長い時間をかける必要は無く、2~3分位で流した方が良いです。その時も、出来れば洗面器などにぬるま湯を貯めて洗い流すのが理想ですが、シャワーならすごく弱く出して顔に当てて流してくださいね。
とにかく、ずっと顔は外気に触れていて、化粧などでどんどん酸化していくものなんです。年齢にもよりますが、ゴシゴシ洗って良いことなんかないと言っていいと思います。夏にさっぱりしたいなら、優しく洗ってから、さっぱり系の化粧水などでパッティングすれば、爽やかで健やかな肌でいれるはずです。長く健康的な肌を維持していきましょう。