美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

基礎化粧品の使用期限

今回は化粧品の使用期限について紹介したいと思います。知らない人も多いかもしれませんが、化粧品にも他の商品同様、使用期限があります。メーカーや種類によりますが、未開封の状態で3年が、基礎化粧品の使用期限と言われています。開封後であれば半年以内に使い切るのが目安です。

製造日が表記されている化粧品はそれほど多くありませんが、せめていつ購入したのかをパッケージにペンで書いておくと、いつまでに使い切らなければいけないかわかりやすいと思います。基礎化粧品を使用する際は期限にも注意しましょう。

未開封であったとしても、一度開封すると空気が入り込み酸化が始まります。未開封のまま保存していても、温度が高かったり日光が当たりやすい場所にあったりすると、劣化してしまう可能性があります。保存の際は日陰で涼しいところにしてください。

もし半分残ってそのまま1年経ってしまった、という場合は、久々に使う際ひじやかかとなどにつけて様子を見てください。顔の肌は特にデリケートですし、人目に見える部分です。万が一かぶれでもしたら大変なので、他の場所で様子見するのが得策です。何も起きなければ目立たない部分用に使っていってもいいでしょう。

できることなら、開封して1年以上経つ化粧品は処分するべきです。そのシーズンに使い切ってしまえばいいのですが、もし次のシーズンまで持ち越してしまったら、自分の肌の状態を見て検討してください。

肌は全体的にデリケートなものです。絶対に安心して使える状態の商品の使用をおすすめします。