美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に気を付けるなら洗顔が大切

昔から乾燥肌に悩まされている人は多いと思います。乾燥肌だとメークをしてもノリが悪い為、メークが浮いたようになってしまうのも悩みの一つという人もいるでしょう。メークがなじまないと、老けて見られてしまう事もあり悩んでしまいますよね。
さらに40才になると、小じわも気になるようになってくるかもしれません。何とか乾燥肌を改善したくて美容には気を遣って、1本数万円もする化粧水や美容液を買ったり、フェイシャルエステに通っていたりする人もいるでしょう。知り合いでもパート代を殆ど美容の為に使っているという人がいました。
しかし何をやっても効果は一時的なようです。諦めかけていたころに、インターネットで興味深い記事を読み、乾燥肌で大切なのは、クレンジングや洗顔というものだとわかったそうです。彼女はクレンジングや洗顔料には全く興味がなく、スーパーで数百円の商品を使っていたそうですが、安価な商品に使われている石油系界面活性剤が、乾燥肌の原因になっている場合があることを知りました。
洗浄力が強すぎて皮脂まで洗い流してしまうからです。石油系界面活性剤は、台所用洗剤にも使われています。台所用洗剤を使うと油汚れがスッキリ落とせますが、手がカサカサになってしまう人もいるでしょう。これと同じことが顔で起きていると考えたら怖くなってしまいますよね。これに加えて、力を入れて顔を洗うと大切なバリア機能まで破壊されてしまいます。
顔を洗う時は、汚れをしっかり落としたくてゴシゴシ洗っているという人もいるかもしれませんが、これはよくありません。また、洗顔料が無添加である事も重要です。アルコールなどは肌に刺激になってしまうからです。クレンジングや洗顔料で、石油系界面活性剤を使用していない商品を探しましょう。
そしてオーガニック製品で、植物由来の洗浄成分で作られている商品を見つけて購入しましょう。知り合いの方はオーガニック製品で優しく顔を洗う様にしてから、乾燥肌が少しずつ改善していき、そのまま使い続けていたら肌が艶々になっていったそうです。主人や友人にも若くなったといわれるようになりとても嬉しいと仰っていました。