美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は正しい洗顔とスキンケアから

白く透き通るような肌、毛穴のない美しい肌を作る美容の基本には正しい洗顔とスキンケアが不可欠です。正しい顔の洗い方やスキンケアをすれば肌トラブルを少なくすることができ、化粧品の効果を最大限に発揮できるようになるかもしれません。まずは基本を押さえて、毎日のスキンケアに取り入れてみてください。
肌に付着した汚れや古くなった角質を取り除くのは、洗顔です。余分な油分を取り除き、健やかな肌をキープします。メイクをしているときにはクレンジングをしてから、顔を洗うことに取り掛かることが大切です。化粧品が肌の上に残っていると酸化して肌トラブルの原因にもなりますし、普通に洗うだけではメイクは落ちないことがほとんどです。オイルやジェル、クリームタイプのクレンジングを使って、メイクを落としておきましょう。顔を洗うときには洗顔料を手に取って、ぬるま湯を少し加えてしっかり泡立てます。泡立てることで汚れを巻き込みやすくなり、しっかり洗い流すことができるのです。指の腹を使って、優しく円を描くように洗います。汚れが酷いときには洗浄力が高いとされている酵素のアイテムなども使って、きちんと汚れを落とすことも重要です。ぬるま湯で何度もすすいで、泡がなくなるまで洗えば完了です。
洗顔をした後には化粧水で、潤いを与えます。顔を洗ったときに失った水分を取り戻し、みずみずしい肌にしてくれるアイテムです。できるだけたっぷりと使って、十分に肌につけるようにしましょう。次に美容液で栄養を補って、肌に足りない成分を含ませます。なりたい肌質に合わせて使い分けて、理想の肌に近づけましょう。最後に乳液を塗って、水分や栄養素を閉じ込めます。乾燥している部分には重ね塗りをして、しっかり肌を守るようにします。乳液だけでは乾燥してしまうときには、最後にオイルです。数滴のオイルを加えて、肌を包み込むように手で塗ります。良い香りのオイルなどをチョイスすれば、リラックス効果も期待することができるのでおすすめです。