美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌が美しくなるための洗顔美容の方法

きれいな肌の女優さんやモデルさんなどの多くが、洗顔にこだわっていることはよく知られていますが、実際にどのようにしたらきれいな肌になるのかということは意外と知らない人が多く、思い込みでとにかくさっぱりと洗い上げることにこだわっていたり、肌に合わない洗顔料を使っていたりすることがあります。洗顔をするときにポイントになるのが、汚れやメイク、皮脂をきれいに取り除くことと必要な皮脂を残して潤いを奪いすぎないということです。
皮脂の分泌が少なくなると肌が乾燥して、しわやたるみの原因になってしまいます。またバリア機能が低下してしまうとしわやたるみだけでなく、紫外線の影響を受けやすくなるためシミやそばかすなど色素の悩みの原因になることもあります。美容のためにきれいに洗顔をしているつもりが、逆に肌の老化を進めてしまう原因を作っていることがあるということになるのです。
肌を美しくしたい場合には、基本的なことですが汚れや皮脂、メイクをしっかりと落としながらも肌に必要な潤いを残して、しっとりと洗い上げることができる洗顔料を使うことが大切です。毛穴の奥までしっかりと届くクリーミーな泡で汚れを浮かせて落とすためには、バータイプの石鹸を使うことがおすすめです。泡立てネットを使ってしっかりとした泡を作り、泡の弾力で洗い上げます。肌に潤いを与えるスクワランや肌にやさしく美容効果が期待できる植物エキス、肌の保水力を高めてみずみずしく整えるコメ発酵液などが含まれている石鹸を選ぶことで、みずみずしい潤いを残しながらさっぱりと洗い上げることができます。
きれいに汚れや皮脂、メイクが取り除かれて、うるおっている肌は、シンプルなスキンケアだけでも美しく輝き、肌自身が持つきれいになる力や美しさを維持する力を発揮できるようになります。健康的で内側から輝くような肌作りをしたいなら、品質が良く肌そのものがきれいになることをサポートする石鹸選びから始めることをおすすめします。