美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は洗顔にあります。

美容の基本は洗顔です。いくら性能の良い化粧品を使用しても肝心のスキンケアが出来ていなければ意味がありません。しかし洗顔と言っても、どういう洗い方が良いのか分からないという人は多いです。そういう時は、プロの美容家が普段から実践している洗い方を参考にしましょう。

洗顔をする場合、たっぷりと時間をかけて行う事が正しいと考えている人もいますが、石鹸を肌に長時間つけっぱなしにする事はあまり良くありません。何故なら必要以上に肌の油分を落としてしまう事につながるからです。

プロの美容家は、素早くそして的確に洗うという事を心掛けています。化粧をしている状態で洗顔を始める場合、まずクレンジングから始めます。メイクをきれいに落としきれていない状態で、顔を洗っても効果が薄く、結果的に長時間洗う羽目になってしまうので、クレンジングは丁寧に行う事が重要です。

クレンジングでメイクを落とせたら、まず石鹸を泡立てます。この時に大切なのはきめ細かい泡を作る事を心掛けるという事です。判断としては、手のひらをひっくり返しても泡が下に落ちない程度になったら完璧です。

丁寧に泡立てて、きめ細かく弾力のある泡を作りましょう。このきめ細かく弾力のある泡は、毛穴の汚れやゴミをきれいに吸着してくれます。

泡が出来たら、特に皮脂量が多い額や鼻にのせて円を描くように撫でながら洗っていきます。額と鼻を洗えたら、フェイスラインを洗い、最後にほっぺたを洗うという順番です。

ポイントは顔に泡をのせたら30秒以内にこれらを全て済ませるという点です。この作業を何分もやっていると、逆に良くないので30秒以内に洗い流すという事を心掛けましょう。

そしてすすぎは、ぬるま湯で石鹸が肌に残らないようにしっかりと行うという事が重要です。最後に洗い終わったら、きれいなタオルで顔の水気を取り、保湿化粧水で肌に潤いをもたせれば完璧です。この洗顔方法を毎日習慣づける事が美容にとっては重要です。