美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に気を遣う人が実践している正しい洗顔方法

美しい肌を保つためにはスキンケアが重要だと考える人が多いですが、まずは基本となる洗顔が重要だと言えます。美容に気を遣っている人が実践している方法で実施することによって、綺麗な肌を維持することができるようになるでしょう。顔を洗うだけなので細かいことは気にしないと考えていたり、高級なスキンケア用品を使っているから問題ないと考えていたりする人は多いですが、基本的なことを丁寧にこなしていくことが肌の美しさに繋がっていきます。

洗顔を行う前にはクレンジングによってしっかりとメイクを落としておきましょう。薄化粧であれば洗顔で一緒に落ちるだろうと勘違いしている人もいますが、メイクに含まれる油分は石鹸では落とすことができません。クレンジングを行った後はしっかりとぬるま湯ですすぎ、クレンジングの成分が肌に残らないようにします。化粧をしっかりと落とすことができたら、石鹸を泡立てましょう。きめ細かい泡が重要だと聞いたことがある人は多いはずですが、きめが細かくて濃密な泡は毛穴の汚れや肌に付着したホコリをしっかりと吸着させる効果があります。手のひらのくぼみに洗顔料を置いた後は、もう片方の指先で優しく泡立てると良いです。ツノが立って手のひらを反対にしても泡が落ちないくらいになるまで泡立てることが大切だと言えます。

まずは皮脂量の多い鼻の周りや額にアプローチを行い、泡を広げた後は指先でクルクルと優しく撫でてください。鼻や額を洗うことができたら、フェイスラインに沿って指を動かし、最終的に頬を洗うようにします。石鹸を肌に触れさせてから30秒以内に行うようにしてください。全体を洗うことができたら泡をすすぎますが、冷たすぎず熱すぎないぬるま湯を利用すると肌に良いです。

美容に気を遣うのであれば正しい洗顔方法をマスターすることが大切だと言えます。やり方自体は難しくありませんが、独自の方法で悪い洗い方をしている人も少なくありません。正しい方法を覚えることで、肌を綺麗に保つことができるようにしておきましょう。