美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に洗顔が重要と言われる理由

美容には洗顔は最大級に重要なプロセスなのですが、それは肌は自分で潤いを出すことはできても清浄することができないためです。自分で汚れを落とすことができないので、きちんと洗顔をする必要がありますが、そのためには質の良いクレンジングやせっけんを使う必要があります。
美容のルーティンは人それぞれですが、朝と夜寝る前の一日に2回は洗顔をすることで、より美しい肌を保つことが可能です。何を使って洗うのかは肌質もありますが、例えばメイクも落としたいなら一度でクレンジングと洗顔を終えることができるものを選ぶと良いでしょう。
顔を洗うときには、あまり熱いお湯を使うよりは水かぬるま湯を使うのがお勧めです。お湯にすると、必要な潤いまで奪い去ってしまうため皮脂を取りすぎないぬるいお湯かお水を使うのがポイントとなります。また、石鹸は良く泡立ててきめ細かくしてから肌を包み込むようにして洗うと汚れの落ちが良いです。
顔を洗った後は、すぐにローションを全体的につけて潤いが逃げないようにすると乾燥を防ぐことができます。肌を美しく保つためには、一日何度か顔を洗うこともとても重要ですが、何を使って洗うのかということもポイントとなります。その日のコンディションによっていくつか使い分けるというのもお勧めです。
泡で出てくるポンプタイプは朝の泡立てる時間が足りない時でも一瞬で顔を洗うことができますし、きめ細かい泡を作りやすいので便利です。必要のない汚れをしっかり除去することで、次に使う化粧品の浸透が良くなるメリットがあります。
皮脂や角質などが除去できていないと、ローションや美容液などの栄養が入っていかないので、たまにはパックやピーリングなどを使って不要な汚れを取ってあげるのもポイントです。ふき取りタイプやシートタイプなら、メイクも落とせて洗顔が必要ないものもあります。忙しくて疲れている時などは、そういうものを上手に使うのも良いでしょう。