美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に気をつけているなら洗顔から

女性ならばいつまでも美しくいたいものです。しかし現実には年齢と共にシミやシワが目立ってきたり、たるみが気になったりしてしまいます。高価な化粧品を使って美容に気を遣っている女性は多いでしょう。

意外と軽く見られてしまうのが洗顔です。化粧水や美容液には数万円を出して買っている人でも、洗顔はドラッグストアなどで売られている数百円の商品を使用している人も多いのです。美容に気を遣っているならば、洗顔はとても大切なアイテムです。毛穴の汚れをキレイに落としていなければ、どんなに高価な化粧水や美容液も浸透していかないからです。

どうして安価な洗顔料は良くないのか分からないという人もいるかもしれません。安価な洗顔料は、石油系界面活性剤の入ったものが殆どだからです。石油系界面活性剤は大変洗浄力が強くて、必要以上に皮脂を洗い流してしまうので乾燥肌の原因になります。このような商品で力を入れて洗っていると、大切なバリア機能まで破壊されます。

肌を守っているバリア機能が破壊される事で、肌荒れが起きやすくなってしまいます。またアルコールも注意が必要です。肌に刺激になってしまう事もあるからです。石鹸で顔を洗っている人も注意が必要です。石鹸は肌に優しいと思っている人もいるかもしれません。しかしアルカリ性で洗浄力が強い為に、皮脂を洗い流してしまいます。

洗濯には大変向いていますが、顔は酸性ですので、アルカリ性の石鹸で顔を洗うのは適していません。ではどのような商品で顔を洗えば良いのでしょう。

それは、植物由来の洗浄成分で作られている商品を使う事です。このような商品で、力を入れずに優しく顔を包み込むように洗います。熱いお湯で洗い流すのはやめましょう。皮脂が落ちやすくなる為です。水かぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。

植物由来の洗浄成分で作られている商品は、数百円で買う事は出来ません。1つ数千円する事が多いです。高い買い物ですが、美肌になる為には重要なアイテムなので自分へのご褒美に是非使ってみて下さい。