美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

お肌の美容のベースは洗顔から

お肌の美容と聞くと、効果も価格も高い美容液やエステサロンに通うことなどをイメージされる方がいらっしゃるかもしれません。また、シミやくすみへの対策として、美白成分が入っている化粧品などを使い、改善を図ろうとされる方もいます。ですが、本当にお肌のことを考えるならば、もっと基本的なところが大切になります。その一つに挙げられるのが洗顔です。
洗顔でのポイントの一つとなるのが使用する石鹸や洗顔料です。特に日本では、化粧はたしなみの一つとされているため、化粧を全くせずに一日を過ごすことはそれほど多くないことでしょう。ほぼ毎日メイクをしていますから、洗顔も水だけで済ますわけにはいかなくなっています。メイクを落とすためには強い洗浄力を持つ石鹸や洗顔料などが必要になりますが、中には刺激が強いものもあり、人によってはお肌の状態を崩してしまうものもあります。ですので、メイクをしっかりと落としつつ、自分にとって安心して使えるものを選ぶことが大切です。また、洗顔は毎日のことになりますから、価格面でもリーズナブルなものを選ぶこともポイントとなるでしょう。
洗顔で心がけたい点の2つめが洗顔の方法です。メイクを落とすことに重きを置きすぎて、顔をゴシゴシとこすることはやめましょう。皮膚にとって刺激となる要素の一つが、手や指による圧迫です。ですので、洗顔やメイクの際にはなるべくお肌に直に触らないように行うことが大切になります。石鹸や洗顔料をしっかり泡立てて、その泡を置くようにして泡の洗浄力で洗うことで、毛穴の奥まで洗い上げることができます。洗顔時のお湯の温度ですが、ぬるま湯程度のものを使い、皮脂を落としすぎないようにすることも大切です。
洗顔後の基礎化粧品も美容と言う観点では大切なポイントです。最近ではオールインワン化粧品やビタミンが配合された高機能な基礎化粧品も登場しています。ご自分の肌に合う製品を見つけて使いたいものです。