美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本洗顔を左右するコスメティックス

見た目を左右する美容は、肌の下地を作る洗顔が基本中の基本で、使用する洗顔料や洗い方で結果が決まります。石鹸や市販の洗顔料を使用するのが一般的ですが、これらの美容ケアアイテムには限界があります。

というのも、浸透性や洗浄力が限られているので、どれを選んでも一定以上の結果を求めるのは難しいわけです。ただ、きめ細かい泡を作って包み込むように洗えば、美容ケアの効果に結びつく洗浄は行えます。手のひらでゴシゴシと肌を擦らない、熱いお湯で洗い流さないなどの注意も大事です。洗浄後の乾燥も肌の大敵ですから、水滴を清潔なタオルで優しく吸い取り、直ぐに保湿して水分を補いたいところです。洗顔料は添加物が含まれていないこと、良質な成分で適度な洗浄力を発揮する2つが、洗濯におけるポイントとなります。化粧水や美容液も同様に、何が配合されているかに目を向け、肌に負担を掛けないことを基準に選択するのが賢明です。

いずれにせよ、肌に使用するケアアイテム選びは重要で、使い方によって性能を引き出せたり、逆に発揮しなくなり得ます。間違った使用法では逆効果ですから、基本を再確認してから正しい方法で使いましょう。