美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容ケアは基本の洗顔が重要です

お肌のお手入れを行う際に、多くの女性はいかに肌に良い美容成分が含まれている化粧品を利用するべきかに重点を置く方が多いのですが、肌のコンディションを整える基本の美容ケアは洗顔だといわれています。どんなに高価な化粧品を利用しても、洗顔が疎かになってしまう方はすぐに肌荒れを起こし、肌に透明感が無くなってしまう恐れがあるのです。
特に肌のくすみや毛穴の黒ずみに悩んでいる方は、適切な洗い方やクレンジングが行えていないサインでもあるので、まずは普段のスキンケアを見直し適切な洗顔を行うようにしましょう。基本となる洗顔の方法は、両手を顔を洗う前に綺麗にして清潔にしておく必要があります。手には目には見えない雑菌が多く付着しているので、汚れた手のまま洗ってしまうと肌に余分な雑菌や汚れを付着させてしまう原因となります。
また洗顔フォームや石鹸を利用する際には、泡立てネットなどを利用して十分に泡立ててから顔になじませます、十分に泡立てずに洗ってしまうと摩擦が肌に負担を与えてしまい、刺激や毛穴の開き、たるみを引き起こす可能性が高くなるのです。泡立てる際には少量の水を含ませると濃密でふんわりとした泡になるので、顔全体になじませて指ではなく泡で汚れを落とすイメージで洗浄しましょう。ザラつきが気になる小鼻などは、指の腹を利用してマッサージをするように洗うと、毛穴の中の汚れが浮かんで綺麗に落とすことが可能です。
後は泡が肌に残らないように十分にぬるま湯ですすげば完了です。水を拭き取るタオルは清潔なものを利用し、タオルを押し付けるようにして優しく水分を取り除きます。クレンジングをする際には、摩擦を与えないように優しく丁寧に汚れを落とすようにします。油分の多いタイプを利用すると馴染みやすく、毛穴汚れや古い角質も除去できるので、くすみが気になる方にもおすすめです。水を足して乳化させると、より汚れが落ちやすくなるので必ず乳化させるようにしましょう。