美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔は美容の基本中の基本で見直されています

洗顔といえばただ単に顔を洗うイメージで、毎朝必ず日課のように行うものと考えがちです。

しかし美容の分野においては重要性が再認識されており、見直されていると言っても過言ではないです。

洗顔は水やお湯による肌表面の汚れ落としに加えて、洗顔料の泡立ちを良くしたり、毛穴の汚れ落としといった目的があります。

また化粧水や美容液を使用する場合は、皮脂や汚れで弾かれないようにすることが必要です。

洗顔が美容の基本なのは疑う余地がなく、それどころか基本中の基本でしっかり行うことが、何よりも美しく理想的な肌に近づく第一歩となるわけです。

近年は、肌に対する浸透性を高めたり注目を集める美容品が続々と登場していますが、基本ができていないと浸透しにくくなるので期待できる効果は半減します。

これは従来の化粧品でも同様ですが、いずれにしても洗顔の良し悪しが今日明日、そして将来の自分の肌を左右することになります。

大切なのは今のやり方が正しいのか疑問を持ったり、手順や内容を確認して日々アップデートを図ることです。

基本をおさらいすると、汚れは泡に包まれて落とすことがポイントで、擦るのではなく包み込むようにするのが肌に最も良い洗い方です。

実は顔に限らず肌の汚れは水で大部分が落ちますから、泡で洗う前の予洗いが重要になってきます。

温度は冷水だと毛穴が閉まってしまうので、肌に心地良い30℃台のぬるめが良いでしょう。

逆に40℃以上は油分を落とし過ぎてしまい、余計に皮脂の分泌を促すことになり得るので注意です。

石鹸にしてもそうですが、泡立てには適量の水分量というものがあります。

多過ぎても少な過ぎても理想の泡にはならないので、この点をしっかりと確認して泡立てたいところです。

泡はボリュームだけでなくきめ細かいことも重要で、肌を決して擦らないように洗うことです。

後は十分に泡を落として残った水分を拭き取れば、どのような化粧水も美容液も最高の状態で浸透するでしょう。

浸透性と実感できる効果を重視するのであれば、話題と注目のIPSコスメティックスが狙い目です。