美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は洗顔だからこそ正しく洗いましょう

スキンケアと聞くと、化粧水はどれを使えば良いのかや美容液はどうしようと思ったりするかもしれません。スペシャルケアとしてパックもした方が良いと思ったりしていませんか。確かにこれらも大切なことではありますが、美容の基本中の基本は洗顔です。どうやって顔を洗うのかを考えたことはありますか。

 

毛穴の汚れもしっかりと取りたいから、ゴシゴシと洗ってしまう人もいるかもしれません。確かに、ゴシゴシと力を入れて洗うと汚れが落ちそうな感じがしてしまいます。しかし、これは肌を傷めてしまう原因となってしまいますからやめてください。

 

肌はとてもデリケートなので優しく洗顔しなくてはなりません。できる限り肌を擦らないようにして摩擦を起こさないようにします。そのためには、きめ細かいたっぷりの泡が必要です。石鹸でも洗顔フォームでも良いので肌に負担をかける成分が極力入っていないものを使ってください。そして、泡立てネットなどを使ってたっぷりの泡を作ります。手を擦るだけではなかなかたっぷりの泡ができない人は、このようなアイテムを使うと良いでしょう。

 

泡の力だけで毛穴の汚れも十分に取ることができます。なるべく手が肌に触れないようにして洗いましょう。特に汚れが気になるところは指の腹を使って優しくマッサージをするように洗います。あまり長い時間をかける必要はなく、短時間で構いません。むしろ、あまり時間をかけない方が良いので、30秒くらいしたらすぐにすすいでください。

 

すすぎは丁寧に行うことがポイントです。泡が残らないようにしっかりとぬるま湯ですすぎます。生え際のあたりはすすぎ残しが多いので特に丁寧に行うと良いです。

 

肌に負担をかけずに優しく丁寧に洗顔すると、その後に使う化粧水が肌に浸透しやすくなります。汚れが残っているとなかなか浸透しませんので、短時間でしっかりと洗ってください。化粧水がたっぷり肌に浸透すれば、美容液や乳液なども浸透しやすいので美肌に近付けます。