美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

今話題のハトムギに注目

最近ドラッグストアーなどでもよく見かけるようになった「ハトムギ」の入った化粧水。@コスメなどの口コミサイトでも化粧水の上位に「ハトムギ」系の化粧水がランクインしているので、私もちょっと知らばてみました。
昔からイボ取りにはハトムギと言われていたほど、江戸時代には日本になじんでいたと言われています。イネ科の植物ですが、たんぱく質、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB群など様々な栄養素がバランス良く含まれており、飲んでよし、塗ってよしの万能薬です。
特に美肌にフォーカスしてみていくと、ハトムギのタンパク質には良質なアミノ酸であるグルタミン酸、ロイシン、チロシン、バリンなどが豊富に含まれていて、肌の新陳代謝をい高め、どんどん新しい皮膚細胞を作り出してくれる活力になるので、古い角質を取り除き、柔らかいきめ細かい肌を実現できるだけでなく、乾燥も軽減してくれたり、老廃物を排出し、ニキビ・シミ・そばかすを改善することもでき、美白につながるようです。
ハトムギの外の皮をむいた部分を粉にしたものは漢方としても昔から重宝されている「ヨクイニン」で、漢方薬や健康食品としても注目される効果抜群の植物なのです。
ただ、一点注意点というか、最初に知っておいた方がいいのは、ハトムギは効果があるもので男女問わず使用できるのですが、即効性の部分は弱く、使い続けることで実感できるようです。だからハトムギ系の化粧水って大きいボトルのものが多いのかな?と納得ですね。