美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容のことが気になるなら肌に優しく

美容のことが気になるのなら、肌に優しくすることを意識しましょう。乱暴に扱って良いことは起きません。鍛えるといった意識で扱うよりも、優しさを意識して扱うほうが美しく保つことができます。

肌に触れるものは、柔らかい方が美容に良いです。古くなってゴワゴワしたタオルよりも、新しくてフワフワのタオルの方が優しいですから、毎日使っていると違いが出てきます。洗顔後に使用するタオルは柔らかいものを使用するようにしましょう。タオルだけでなく、枕カバーなど肌に触れるものは刺激の少ない柔らかいものを使用したほうが安心です。

柔らかさと同じように意識したいのが清潔さです。雑菌が繁殖しているようなものを使えば、雑菌がついてしまいます。せっかく洗顔して清潔にしても、雑菌が繁殖しているようなタオルを使用すればまた不潔になります。そうならないように、常に清潔なものを使用することが必要です。

清潔なものを使っていると思い込んでいると危険ですので、冷静に見直してみましょう。洗顔後のタオルに限らず、肌に触れるものはたくさんあります。毎日のことですからついうっかりしてしまうことも考えられますので油断は禁物です。見逃しがちなのはメイクに使用する道具です。パフやブラシなど同じものを使い続けていれば不潔になってしまいます。メイク道具などもお手入れをして清潔に使うようにしましょう。

メイク道具には洗ってすぐに使えるようなものばかりではありません。清潔に使うためには複数用意して使いまわすといった工夫も大切です。また化粧品の劣化にも注意しましょう。化粧品にも使用期限があります。また保管の状況によっては劣化が早くなってしまいます。開封済みの物はもちろん、未開封の物も正しく保管しましょう。持ち運びしている化粧品にも注意が必要です。暑さなどにより劣化が早く進んでしまうことも考えられるからです。劣化した化粧品を使うのは危険ですから、小分けして持ち歩くなど工夫して対策をしましょう。