美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌美容の基本は洗顔から始まる

美肌であればメイクのノリもよくなり、不自然なメイクもしなくて済みます。

メイクが濃くならないことは見た目だけでなく肌に負担をかけないことにもなるので将来の肌にとってもプラスになります。

さらにスキンケアもシンプルで良くなるので美容代の節約にもなりますし、時間の短縮にもなります。結局は美容の基本は肌質ということになります。そのためにはまずは肌を素に整える洗顔方法からこだわっていくことが重要なのです。

メイクばかりに気を取られがちですが、ベースとなる洗顔が意外と重要で、肌の質を左右するのです。洗顔というとしっかりとメイクや皮脂、汚れを落とすこととが大切と思いがちです。

もちろんメイクが残っているとトラブルの元になりますし、肌の酸化を招いてしまいます。だからと言ってしっかりと強い成分で洗いすぎる、擦りすぎる洗顔をするとキメが壊れたり、必要な皮脂まで奪ってしまい、肌を過酷な状況にしてしまいます。

洗顔料は汚れを浮かせる、落とすことを主目的にしていますが、それが度を過ぎると必要なものまで洗い流してしまいます。

例えば顔の皮膚に誰でも常にいる常在菌は良い働きをする菌もいますので、そこまで落としてしまうとバランスが崩れてしまいます。

同じように皮脂もバリアの役割をするのに必要な存在です。肌内部の水分の蒸発を抑えて、外部からの刺激から守ってくれますのである程度は必要なのです。

しかし、全部を洗い流してしまうような強い成分や洗い方をしてしまうと裸の状態になるので敏感になりますます乾燥してしまいます。

肌の調子が悪いのは意外と洗い方や成分に原因があるかもしれません。美容成分で潤いを与えて守るタイプも出ていますので、洗い流すことだけではなく、守るという視点からも考えて行うと、肌に優しい上にしっかりと汚れを残さず透明感のある肌にキープすることもできます。素肌に戻す基本の作業ですから、一番重点を置くべきスキンケアなのです。