美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容を意識した洗顔の仕方が大切

美容の基本は洗顔と言われるぐらい、洗顔の仕方が重要と言われています。よく言われているのが、肌に負担をかけないように洗うことです。これは、ゴシゴシと肌を擦るように洗ってしまうと、肌にダメージを与えてしまい、乾燥やかさつきの原因になりやすいと言われているのです。また、強く擦ってしまうと、必要な皮脂までをも落としてしまうので、肌のバリア機能が損なわれます。
泡立てた洗顔フォームで優しく洗うことが大切ではあるものの、人によっては汚れが落ちていないのではないかと感じてしまいます。メイクはクレンジングを使用して、しっかり落としておけば、洗顔は力を入れなくても汚れをキレイに落とすことができるので安心してください。クレンジング剤も乾燥肌で悩んでいる人はオイルなどを使用するのではなく、コールドクリームなどを使用して落とすことがおすすめです。
また、見落としがちなのがタオル。不衛生なタオルには雑菌がたくさん付着していますから、そのようなタオルを使用すると肌荒れの原因になってしまいます。菌が顔に付着してしまうとニキビの原因にもなりやすくなりますので、顔を拭くタオルは常に清潔なものを心掛けてください。タオルで顔を拭く時にもゴシゴシ擦るのではなく、水分を吸収するような気持ちで優しく押さえることが大切です。
それから、美容にとって一番重視しなければいけないのが保湿です。乾燥した肌のままでは、ちょっとしたことが刺激になりトラブルを起こしやすくなります。乾燥を予防する為には保湿を重視しましょう。洗顔後の肌は水分が不足した状態になっていますので、なるべく早い段階で化粧水をパッティングし、保湿することが大切です。お風呂などで洗う場合は、脱衣所や洗面台のところにお風呂上がり用の化粧水を用意しておくと便利です。ちゃんとしたケアは、着替え終わった後でも構いませんので、お風呂から上がったらすぐにパッティングしておくと美容効果を高めることができます。