美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本である洗顔は正しい方法で行おう

美容では、毎日のスキンケアは欠かすことができません。肌は皮脂や汗、メイクや外気などでかなり汚れていますので、洗顔でしっかりと汚れを落とすことが大事です。

毎日汚れをきちんと落とすことで毛穴のつまりや、くすみを防ぐことができ若々しいきれいな肌をキープすることができます。とはいえ、洗顔は間違った方法でしている人も少なくありません。毎日洗っているのに毛穴が目立つ、乾燥が進んでいるという人は洗い方が間違っている可能性もありますので、一度見直してみましょう。

まず、メイクは石鹸だけでは落ちないのでクレンジングを使うことが大事です。アイメイクなどのポイントメイクは専用のクレンジング剤で先に落としておくことがおすすめです。

クレンジング剤はオイルやクリームなど色々な種類がありますが、肌質に合うものを選んでいきます。クレンジング剤を使うときも、強い力でこすったりせず、余計な力を入れずに優しく、短時間で落とすことが大事です。

其の後は洗顔をすることになりますが、先に手の汚れを落としておきます。手が汚れていると、泡立ちも悪くなってしまいます。石鹸はしっかりと泡立てて、肌に余計な摩擦を与えないようにすることが大事です。ネットなどを使うと簡単に泡立てることができます。

洗う順番は、まずは比較的皮脂の多いTゾーンからはじめ、その後は頬、目の周りや口の周りなどに進んでいきます。cleクレンジングのときと同じように、余計な力をいれず優しく洗うことが大事です。洗ったあとは洗い流すことになりますが、このときも熱めのお湯を使うと乾燥しやすいので、ぬるま湯や水を使います。石鹸や洗顔料が肌に残っていると良くありませんので、丁寧に洗い流していきましょう。

乾燥が気になる人は保湿成分や美容成分が豊富に含まれた石鹸を選ぶことがおすすめです。洗ったあとは、タオルで水気をふき取ることになりますが、このときにゴシゴシ拭くと肌を傷めてしまいます。肌ざわりの良いタオルを使い、優しく水気をふき取っていきます。その後は化粧水や美容液などでしっかりと保湿し、乾燥を防ぎましょう。