美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔と美容は切っても切れない関係性

栄養バランスのとれた食事やサプリメントの摂取や運動やマッサージや基礎化粧品によるスキンケアなど、美容のためにすべきことはたくさんありますが、洗顔もその一つです。洗顔は毛穴に詰まった皮脂汚れやメイク汚れなどを落とすという役割だけではなく、スキンケアにおける肌の土台作りとしての役割も担っています。
この土台づくりを怠ると、その次に使用する化粧水や美容液や乳液やクリームやパックなどによる美容効果の実感力が弱まってしまいますので、とにかく丁寧に高い意識を持って行う必要があります。メイク汚れを確実に落とすためには、ダブル洗顔が鉄則です。
まずは、クレンジングでメイク汚れをしっかりとオフしましょう。ウォータープルーフタイプのアイライナーやマスカラやアイブロウを使用していて、しっかりメイクをしている場合は、オイルタイプのクレンジングを用いて油分をきちんと落とすのがベストです。乾燥肌の方や敏感肌の方は、保湿力が高くて肌への負担が少ないクリームタイプを使用するのがおすすめです。
メイク汚れを完全に落としたら、ぬるま湯でよくすすぎ、洗顔料をしっかりと泡立てて顔に馴染ませます。ネットやスポンジを使うとスムーズに泡立てることができて、濃密で弾力のある泡をたっぷりとつくることができます。泡の弾力を使用するような感じで、両手で顔全体を包み込むようにして優しく汚れをオフしていきます。ゴシゴシと擦ると、摩擦が生じて角質が傷ついてしまいますので注意が必要です。
泡が汚れを吸着したら、ぬるま湯でしっかりとすすぎます。水だと冷たすぎてメイクの油分や毛穴に詰まった皮脂が落ちにくくなり、お湯だと熱すぎて肌ダメージにつながってしまいますので、ぬるま湯を使用するのが良いでしょう。すすぎが不十分で肌の泡が残っているとニキビや肌荒れの原因となりますので、すすぎは徹底的に行うことが肝心です。ぬるま湯で泡を洗い落としたらタオルドライをして、素早く保湿ケアをしましょう。