美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は正しく洗顔をすることです

美肌になるためにはスキンケアを行うことも大切なことです。スキンケアも高額なものを使うとさらに美肌になれるのではと考えてしまいますが、スキンケアは毎日、朝と夜に行う事を考えると美肌は手に入れたくても費用も気になるものです。
美肌になるためにはスキンケアも大切ですが、実は洗顔にも注目する必要はあります。洗顔は美容の基本とも言えるもので、ただ汚れを落とすだけではありません。美容の基本ともなる洗顔は正しく行うことも美肌を手に入れるためには大切なことです。
美容やスキンケアの基本となるのは、肌に施したメイクや汚れなどを落とすことです。クレンジングでやってはいけないポイントとして、アイメイクなどポイントメイクをファンデーションと一緒に落としたり、自分の好きな使い心地のクレンジングを選んだり、クレンジング時に自己流のマッサージをするなどです。
美肌を手に入れるための正しいクレンジングは、目元などポイントメイクは専用のリムーバーを使って落とします。目元や口紅をきちんと落とさないと、汚れが酸化してしまいメラニンを再生することに繋がる可能性があり、肌に色素沈着を起こす要因にもなります。落ちにくいマスカラや口紅などは顔のクレンジングをする前に専用のリムーバーを使って落とすようにします。
クレンジングはメイクの濃さによって選ぶことも必要です。カバー力の強いファンデーションを使っているなどしっかりとメイクをしている場合には、洗浄力の高いオイルタイプを使います。逆にノーメイクなのにオイルタイプを使用するのは肌に負担をかけてしまいます。洗浄力が高いのはクレンジングシート、オイル、リキッド、ジェル、クリームの次にミルクという順番になっているので、メイクの濃さによってクレンジング剤を使い分けると良いです。
正しい洗顔方法は、夜だけではなく朝もしっかりと洗い、肌を擦らないように皮脂を落とすために、洗顔料はしっかりと泡立て、泡を肌の上で転がすように馴染ませて汚れを肌に吸着させて優しく洗います。すすぎはぬるま湯で丁寧に行い、清潔なタオルで顔を軽く押さえるように水分を拭きとります。