美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

古い角質をケアしてくれる美容効果の高い洗顔

年齢と共に肌のくすみが目立つようになってきたという声は多いです。これは肌のターンオーバーが影響している可能性が高く、肌のコンディションが良い若い世代は肌のターンオーバーは通常28日前後で行われています。しかし年齢を重ねると体の基礎代謝が低下していくので、自然とターンオーバーの周期も長くなりやすく、古い角質が排出されずに肌に蓄積することで、角質層が厚くなり肌のくすみやゴワつきが目立つようになるのです。この状態になると肌の透明感がなくなりますし、メイクの仕上がりが悪くなるといった見た目に影響がでてきます。
他にも古い角質が毛穴を塞いでしまうので、中に皮脂汚れが詰まりやすくなり大人にキビの原因になる可能性もあるので、早めに対策を行う必要があります。美容皮膚科などでイオン導入やケミカルピーリングを受ける方法もありますが、もっと手軽にお手入れを行うなら市販されているピーリング石鹸を利用して洗顔を行う方法です。
このピーリング石鹸とはAHAと呼ばれるフルーツ酸などの成分が配合されており、このフルーツやサトウキビから抽出された酸が古い角質や、毛穴の中に詰まった角栓などを浮かせて除去してくれる役割を持ちます。ピーリング成分としてリンゴ酸は肌への負担が少ない特徴があることから、敏感肌向けのピーリング成分とされています。
そのためしっかりとピーリングしたいという場合は、グリコール酸や乳酸を配合している石鹸もおすすめです。特に乳酸は黒ずみやニキビ跡などの色素沈着に効果があるといわれているので、解消したい悩みがハッキリしている場合は配合成分もチェックしておくと安心です。本格的な美容ケアというと躊躇してしまう方も多いですが、洗顔であれば普段のスキンケアに手軽に取り入れることが出来るので、誰でも気軽にお手入れを始めることが出来るメリットがあります。
まずは刺激の少ないピーリング石鹸から使用してみて、美容効果をチェックしてみるようにしましょう。