美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

ゴシゴシ洗う洗顔は美容に良くない

肌のくすみや毛穴の黒ずみなど、スキンケアをきちんと行っていても肌にあらわれるトラブルに悩んでいる方は非常に多いです。特に透明感がなくなってしまうくすみや、毛穴の黒ずみは目に見える肌の汚れでもあるので、つい多くの方が洗顔やクレンジングを行う際にゴシゴシ擦ってしまったり、洗浄力の高い洗顔料やクレンジングで洗いがちです。
年齢肌に起こるくすみや黒ずみは、加齢に伴う肌のターンオーバーの低下が原因だといわれています。若い世代の方で黒ずみなどが目立つようなら、紫外線による肌のダメージが蓄積しているサインでもあります。そのため肌のコンディションを整えるためにも、力任せの洗顔は美容に良くないため、ターンオーバーを整える適切なお手入れを心がけるようにしましょう。
まず美容効果の高い洗顔を行うポイントは、手を必ず洗って清潔にしておくことです。この第一段階が行えていないと手に付着した汚れを顔にそのまま付けてしまうことになります。そのため清潔にして水で顔全体を予洗いしておくと、肌表面に付着している余計な汚れをある程度落とすことができます。後は洗顔石鹸などを泡立てネットを利用してしっかり泡立てていきます。この時水を少量混ぜながら泡立てると、濃密でふんわりとした泡になるので顔全体を泡で覆うように乗せて、指の腹を利用してザラつきや黒ずみの気になる部分を優しく円を描くように洗います。
この時に無理に力を入れる必要はなく、予洗いをしてあるのでゴシゴシ洗わなくても十分汚れを落とすことは可能です。顔を洗うだけでは汚れが落とせないという場合には、ピーリング成分が配合されたローションで肌を拭き取るか、ピーリング石鹸を利用して顔を洗うと古い角質や毛穴の汚れを浮かせて落とすので、肌のターンオーバーを正常に整える効果が期待できます。
顔を洗った後は、美白成分の配合されている化粧水や美容液で肌を整えることで、肌の内部に美白成分が浸透しくすみの原因となるメラニントラブルを根本的に改善することが可能です。