美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

ゴワつきやくすみを解決する美容効果の高い洗顔方法

毎日きちんと洗顔をしているつもりでも、肌のゴワつきやくすみが目立つようになってしまいどうすれば透明感のあるふっくらとした肌が手に入るのか悩んでいました。ただ無闇にゴシゴシこすっても余計に肌に負担がかかってしまいそうで、正しい洗顔方法を学びたいと思って色々情報を集めていたところ、年齢と共に洗顔方法は変化していく必要があることを知りました。

若い頃は肌のターンオーバーも比較的早く行われているため、基本の洗顔と保湿でも十分にきれいな状態を維持することが出来ましたが、年齢を重ねると日々のストレスや老化における肌のターンオーバー低下によって、本来排出されるべき古い角質などが肌に蓄積して残ってしまいがちになると知り、自分のゴワつきやくすみの目立つ肌の原因はターンオーバーの乱れが関係していたとやっとわかりました。

そこで普段のお手入れで取り入れたのが、角質ケアが行えるスキンケアアイテムと、しっかり潤いを与える保湿ケアアイテムの2つです。まず肌のゴワつきが目立つ部分を指の腹で確認して、皮膚が固くなっている部分を見つけたら拭き取り化粧水をコットンに乗せて、顔の内側から外側に向けて優しく拭き取るお手入れを行いました。この時特に気をつけたのがゴシゴシこすらないようにしたことです。拭き取り化粧水を肌になじませて、角質をふやかしてから優しく拭き取るようにすると、ダメージを最小限にして肌がふっくらと弾力性のある状態に仕上がって感動しました。

後は乳酸や、サリチル酸が配合されているピールローションでマッサージをすると、小鼻に蓄積しがちな毛穴の黒ずみなどもスルッと落とせるので肌のコンディションが整ってその後に使用する化粧水や美容液の浸透効果がいつもよりぐっと高くなったことが嬉しかったです。肌が乾燥している時は事前にホットタオルを利用すると、蒸気で肌が柔らかくなるので角質ケアが行いやすくなり、肌への負担を減らすことが出来るので美容効果が高いです。