美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容効果の高い洗顔方法をチェック

肌を健やかに保つためにも、普段からしっかり洗顔を行っているという方は少なくありませんが、保湿をしているのに肌が乾燥しやすく、毛穴の黒ずみが目立ってしまうという悩みを持っている場合、スキンケアの方法が間違っている可能性があります。毛穴の黒ずみは放置するとニキビになりやすいため、定期的に毛穴パックなどを利用して角栓除去を行う方も多いのですが、毛穴の詰まりの原因出る過剰な皮脂分泌は、肌の乾燥が関係していることが多いので、大人ニキビを繰り返しているという方は洗顔方法を見直すことを特におすすめします。

思春期ニキビはホルモンバランスの関係で、過剰に皮脂が分泌されやすく洗顔をしていても毛穴に汚れが詰まりやすくなる傾向にあります。しかし大人になるとある程度皮脂分泌が安定するため、過剰に皮脂が分泌されてしまう状態の方は肌が乾燥してしまっているサインです。そのため肌のカサつきやTゾーンなどのテカリが目立つという方は、一度洗顔方法を見直すことが美容への第一歩となります。

肌に潤いを残してくれる保湿成分が配合されている洗顔料などを取り入れるようにして、泡立てネットで十分に泡立ててから顔をゴシゴシ擦ることなく、泡で撫でるようにして汚れを落としましょう。毛穴の詰まりが目立つなら、顔を洗う前にホットタオルなどを当てて毛穴を十分に開いてから、泡パックを行うことをおすすめします。お風呂に入ると、湯船の蒸気が毛穴を開いてくれる効果があるので優しく顔のお手入れを行うようにすると、肌に負担をかけることなく綺麗な肌を手に入れることができます。

美容効果をアップするためにも、顔の汚れをしっかり落とした後は保湿も念入りに行いましょう。市販されているフェイスパックを行う方法もありますが、自宅にパックがない場合は、コットンと化粧水を利用したコットンパックがおすすめです。10~15分を目安に化粧水でひたひたに浸したコットンを顔全体に貼り付けて放置し、肌に潤いを十分に与えたらクリームなど油分の多いアイテムで潤いの蓋を行うようにします。