美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔で角質や毛穴汚れを落とす美容ケア方法とは

スキンケアの基本として非常に重要だと考えられているのが、肌表面に蓄積しがちな古い角質や毛穴の汚れを丁寧に落とす洗顔だといわれています。このお手入れが十分に行えていないと肌に透明感がなくなってくすみがちな状態になったり、毛穴に詰まった汚れが酸化することでニキビに進行してしまう危険があるので、いつでも美しく健康的な素肌を維持するためにも洗顔は丁寧にきちんと行う必要があります。
しかし毎日洗顔やクレンジングをしているのに、毛穴の黒ずみが改善しないといった悩みを抱えている方は多く、こういった肌トラブルは適切なお手入れが行えていないサインでもあります。多くの方の場合毛穴の黒ずみができるのは、肌の汚れが十分に落ちていないことが原因だと考え、洗浄力の高い洗顔料などを取り入れることが多いです。
しかし洗浄力の高すぎるものを利用して、より汚れを落とそうとゴシゴシ擦ってしまうと、肌を保護しているバリア機能を破壊してしまう原因になる恐れがあり、肌の潤いが不足して乾燥しやすくなります。乾燥した肌は潤いを与えようとし、通常よりも過剰に皮脂を分泌するようになるので、肌のテカリや毛穴の中に皮脂汚れが蓄積しやすくなり黒ずみができやすくなる悪循環となります。
そのため10代など比較的皮脂分泌量が多く、肌の潤いが十分に足りている人以外は、洗浄力の高いアイテムを利用するよりも黒ずみや角質除去が優しく行えるスキンケア化粧品を活用するようにしましょう。まずおすすめする美容ケアが酵素成分を配合している化粧品です。酵素は毛穴詰まりの原因となる皮脂汚れに含まれる、タンパク質を優しく除去する効果を持っているので、普段のお手入れに取り入れるだけでも肌質を明るく、毛穴を綺麗に保つことができるようになります。
またピーリングローションなどの美容化粧品を利用する方法もおすすめです。古い角質や毛穴汚れをピーリング成分が浮かせて落としてくれるので、1~2週間に一度のお手入れでゴワつきや黒ずみなどを効果的に改善することができます。ただ角質や毛穴ケアを行った後は肌が乾燥しやすくなるため、保湿は普段以上に丁寧に行うことをおすすめします。