美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容のための洗顔は順番が重要

美容のために洗顔を行うことは大切ですが、とにかく洗えば良いというわけではありません。知らない人は多いのですが、正しい順番で洗うことがとても重要だと言えます。せっかく美容を意識して良い石鹸を使用していたとしても、順番が違うことで肌に悪い影響を与えている可能性もあるので注意が必要です。

 

洗顔は皮脂が多い部分から始めることが大切だと言えます。おでこや鼻は最も皮脂の分泌量が多い部分であり、まずは紺も部分を洗っていくようにしてください。泡をのせて指でくるくると円を描くようにすると、効果的な洗い方をすることができます。皮脂の分泌量が多い部分を洗った後は、乾燥しやすいUゾーンと呼ばれる部分にうつりましょう。頬やアゴ、フェイスラインなどを優しく洗ってください。おでこや鼻よりも洗う時間は短くて良いです。最後は目元や口元のような皮膚が薄い部分を洗います。これらの部分も優しく洗うだけでオッケーです。全ての部分を洗い終われば、少し冷たいと感じるくらいの水ですすいで洗顔は終了します。

 

順番を意識して洗うと、洗いすぎてはいけない場所を洗いすぎる心配がなくなるでしょう。たとえば、乾燥しやすい部分や皮膚が薄いデリケートな部分に長時間石鹸を触れさせておくことは推奨できません。肌の汚れを取り除くことができるどころか、よりひどい乾燥や肌の不調を招いてしまう恐れがあります。順番を守らずにUゾーンや目元、口元などを初めのうちに洗ってしまうと長く石鹸が触れることになり、問題を引き起こしやすくなるでしょう。

 

美しい肌を維持するためには洗顔が重要と知っている人が多いですが、洗っていれば良い、高級な石鹸を使っていれば良いと考えている人もいます。この考えをもとに洗顔を行うと、美しい肌を維持するどころかダメージを与えてしまう可能性が高いです。美容を大切にしているのであれば、順番を守って顔を洗うことができるようにしておくべきだと言えるでしょう。