美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

角質美容ケアなら洗顔を見直そう

肌を綺麗に保つための美容ケアの基本は、毎日の洗顔や保湿といったスキンケアだといわれています。女性の多くが毎日念入りに洗顔をしているにもかかわらず、毛穴の角質が目立ったり、くすみが出てきて透明感が失われていると感じているなら毎日のスキンケアが肌質にあっていない可能性が高くなります。特に毛穴が目立ちやすい、小鼻周りの黒ずみが気になるという方は、まず洗顔方法を見直すようにしましょう。

毎朝洗顔をする際に多くの方が間違っているケアの一つに、じっくり時間をかけて顔を洗うという方法があります。しかし洗顔は長い時間ゴシゴシこすってしまうと、摩擦が生じて肌を傷つける原因になります。そのためお手入れのポイントとして押さえておくべきなのが、優しく丁寧に撫でるように洗うこと、そして水ですすぐ際にはお湯ではなくぬるま湯程度の温度ですすぎ残しがないようにすることが重要です。

そして角質ケアに効果的なお手入れ方法が、肌の角質や毛穴汚れを優しく洗い流してくれる酵素パウダーやピーリング剤、スクラブが配合されているタイプを利用すると、肌表面に蓄積しやすい角質や角栓もすっきり洗い流すことが出来ます。ただピーリング剤やスクラブ入りのタイプは、頻繁に使用すると肌に負担をかける可能性があるので、1~2週間に1回を目安にケアをすることがおすすめです。

酵素パウダーは古い角質を分解する作用を持っており、毛穴の詰まりを綺麗に取り除くことが可能です。ただ酵素は洗浄力が高い特徴を持っているので肌の乾燥しやすい方は、保湿を念入りに行うことや、肌状態を見ながら取り入れるようにすることがおすすめです。

美容ケアのポイントとして、顔を洗う際には皮脂の多い鼻と額を中心に、フェイスラインと頬を順番に指を転がしながらケアをするようにします。しっかりすすいだ後は、仕上げとして化粧水や美容液、乳液を使用して肌に潤いを与えるように擦らずに保湿しましょう。