美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の為にも最適な洗顔方法を押さえておこう

美容の根本に挙げられるものとして、正しい洗顔方法が挙げられます。毎日なんとなくクレンジングをして顔を洗っているという人も多いかもしれませんが、正しい洗顔が美容の始まりともいえます。乾燥肌の人は顔を洗った後に肌がつっぱったり粉を吹いたりすることがあるかもしれません。このような場合には普通肌の人と比べた場合には、洗い方や洗顔料の選び方には十分な注意が必要です。自分に合ったもので正しく顔を洗うことができれば、肌トラブルにも悩まされにくくなるでしょう。

そもそも顔を洗った後に肌がつっぱりを感じる場合には、皮脂や水分が足りていない肌状態であることが考えられます。肌の肌や水分が足してバリア機能が低下した状態で、肌のバリア機能は角質層や皮脂膜により成り立っています。角質の状態が悪く皮脂膜も十分に機能していないことから、外部刺激を受けやすい状態になっています。肌の柔軟性が不足していて、かさつきや赤みが気になることもあるでしょう。このような場合には、洗顔料を選ぶ場合には洗浄力が優しいものを選びましょう。また保湿成分が配合されていて、低刺激なものを選ぶことが求められます。

正しい洗顔方法としては、まずはきちんと泡立てることを意識します。そのまま顔につけてしまうと洗浄力が強すぎるので洗い上がりはかなり突っ張ってしまいます。手や泡立てネットを使ってしっかりと泡立てましょう。片方の手をお椀の形にして、もう片方の手を使い泡立てます。泡立てネットを使うのが1番であり、手で泡立てるよりもきめ細かい弾力のある泡を作ることができます。そして優しく泡で俺を描きながら洗いましょう。ゴシゴシとこすってしまう人も多いですが、泡のクッションを挟んで円を描きながら優しく洗っていきます。爪を立てる、ゴシゴシ洗いなどは、肌の水分や余分は奪われてしまうのです。細かい部分は指先でやさしく洗い、最後にぬるま湯で注ぎましょう。間違った方法は肌のバリア機能の低下を招いて、肌トラブルの原因にもなってしまいます。肌の負担を和らげながら顔を洗うことが大切です。