美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

毛穴の黒ずみの美容ケアなら洗顔がおすすめ

透明感がありツヤとハリのある肌を維持するためには、高価な美容化粧品を使用しなければいけないとイメージされている方は多いですが、ベースとなる素肌のコンディションを整える最大の美容ケアは正しい洗顔にあります。どんなに効果な化粧品を使用していても、間違った洗顔方法を続けていれば肌のくすみや毛穴の黒ずみなど肌トラブルの原因につながるため、まずは普段のお手入れを見直すことをおすすめします。

特にどんなにお手入れを行っても毛穴の黒ずみが改善しないという悩みをお持ちならば、まずは毛穴に角栓が詰まる原因であるクレンジング不足や、過剰な皮脂が分泌されている理由を把握しましょう。黒ずみは毛穴に詰まった角栓が、肌の上に汚れと混ざることで過酸化脂質が発生し、肌の酸化が発生することで起こります。

黒ずみの原因となる角栓は、肌の新陳代謝が乱れ古い角質が肌に残ったタンパク質の塊です。通常は古い角質は剥がれて排出されますが、肌の状態が不安定で乾燥しているとターンオーバーが乱れて角質が肌表面に残り、毛穴の黒ずみや肌のくすみの原因になります。

そこで普段のお手入れで心がけるべきポイントは、古い角質や角栓を除去する酵素パウダーをスキンケアに取り入れることで、通常のお手入れよりもゴシゴシ擦らずとも汚れを除去することが出来ます。またケアの前にはホットタオルを顔にあてることで、毛穴を開けば通常よりも汚れが落としやすくなるため、毎日のバスタイムにケアを行うこともおすすめです。またメイクをする際には汚れが肌に残らないように、その日の汚れはその日のうちに落とすように心ゲルと、毛穴に余計な汚れが溜まりにくくなりきめ細やかな肌に仕上がります。

毛穴の開きやたるみは乾燥によって起こるため、洗顔後はしっかり保湿を行うため自分の肌質に適した保湿化粧品を利用し、不足しがちな潤いを補うことが大切です。ケアの手順は洗顔後化粧水で水分を与え、保水力のある美容液と乳液、クリームで順序よく油分を補うようにしましょう。