美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔料を使用するタイミングで美容効果が変わる

女性だけでなく多くの男性も、日頃から自分の美容ケアとして肌の調子を整えるために注意している人は多くいます。化粧品に気をつけたり、日頃から肌の調子を整えるために食生活を工夫するといた方法も多いです。普段の生活で美容面に気をつける事は大切ですが、基本となるのはやはり日頃の洗顔になります。洗顔をすることで肌の汚れを落とすことができ、正しく洗うことは肌をリセットすることに繋がります。特に洗顔料を使用するタイミングは大切であり、過度に使用すると逆に肌の状態によくない事もあります。まず洗顔料は1日の汚れを落とすために、寝る前に入浴する際に使用するのが大切です。汚れを落とすだけでなく化粧など、毛穴の中からしっかりきれいに落とす事が出来ます。毛穴の中からきれいに洗い流すことで、入浴後にケアをする化粧品も肌にしっかり高い効果を得ることが可能です。アワで顔を包み込むように優しく洗うようにすると、摩擦による刺激も抑えることができます。ただしクリームなどを使用するのは夜だけにしたほうがよく、朝は顔を洗う際はクリームの使用は避けるようにします。朝はぬるま湯を使用して優しく顔を洗う程度に抑えることで、より肌の状態を良好に保つ事ができます。逆に夜と合わせて朝もアワで洗ってしまうと、寝ている間に整えられた肌の状態を再びリセットすることになります。肌を守るための常在菌なども流れてしまうので、肌が逆に荒れてしまう可能性も高いです。朝はアワをつかわず洗うことで、良好な状態を保つ事ができより肌の調子を良い状態を保つ事ができます。ただし季節によって肌の状態は変わる事が多いので、お湯を使用して洗う際は念入りに行うかさっぱりおこなうかを変えるなど工夫するとよいです。冬であれば乾燥しやすい季節なので、お湯で洗う時間も短くさっぱり抑えると効果的です。夏であれば汗や脂質が増えるので、お湯でしっかり洗うとより肌を整える事ができます。