美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

乾燥肌を放っておかない!

こんにちは! このブログでは美しくなるため、美容のことを調べて紹介しています。

乾燥肌の人は多いと思いますが、そのままにしておかないでくださいね!日本人はどの国の人よりも清潔好きだと言われていますが、つい洗いすぎてしまうという点も否めません。

洗いすぎは乾燥を招いてしまいます。乾燥すると肌が敏感な状態となり、様々な肌トラブルの原因となります。洗いすぎには気をつけて、しっかり肌のバリア機能が働くように調節しましょう。

また、体のどこか一部が乾燥していると、うるおそうとして体が皮脂を出すそうです。しかし乾燥した部分にだけ皮脂を出すという便利なことはできないため、体全体の皮脂の分泌が活発化してしまいます。背中や胸元などに皮脂が増えるのはこのためです。そういった経験がある人は、顔だけでなく体全体を保湿するよう意識するとバランスよく潤いが保たれると思います。普段から顔だけでなく体全体の乾燥に気をつけてください。

万が一肌トラブルが起きてしまったときは、まずは生活を見直してください。日々忙しく過ごす私達は、何かに一生懸命だとどうしても生活がおろそかになりがちです。例えば睡眠不足であるとか、食事バランスが悪いだとか、運動不足だとか、そういったことが何かしら出てくると思います。

規則正しい生活は肌だけでなく、すべての健康に大切なことです。体が健康だから化粧水や美容液も効果を発揮してくれます。美容にも健康が大切だということを意識して生活すれば、乾燥肌の悩みも改善されていくと思います。