美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔方法を見直すだけの美容法

美容はスキンケアや高級なクリームが大事で、洗顔は汚れが落ちれば問題ないと思う方も多いかもしれませんが、本当は洗顔こそが一番美容の中で大事なことです。朝起きてからと夜家に帰ってからと、スキンケアの中で一番最初に行うのがクレンジングと洗顔です。夜眠ったあとや一日あるき続けたあとなど、疲れた後の肌に直接触れる最初の機会が洗顔です。まず肌の悩みで一番多いのが乾燥によるごわつきですが、化粧水を見直す前に洗顔方法を見直すだけで肌の保湿力が代わります。固形石鹸やフォーム石鹸など泡立つタイプの洗浄料では、少量の洗浄料をたくさんの水で泡立てるというのが一番大事です。細かい泡がたつことで、ひとつひとつの洗浄料が肌に触れる回数が増えて、肌の細かい汚れを溶かし出してくれます。また洗浄力が強すぎると肌のバランスが崩れて乾燥を引き起こしてしまいますが、少量を泡立てることで肌にとって最小限の洗浄力でしっかりと洗うことが出来るようになるので、肌にかかる負担も一気に減ります。特に泡立てネットなどを使うと便利でしょう。もしもそれでも乾燥が落ち着かないという場合は、ジェルやクリーム状の、泡が立たないアイテムを取り入れることも有効です。こういったアイテムの成分には、泡が立たないけれども汚れを浮かして落とすことの出来る、より優しい洗浄料が用いられています。クッション性も高い素材が多く、肌をこすらずに汚れを落とすことができるため肌を摩擦することもありません。普通の石鹸などで洗うと肌が突っ張る場合にはこういった製品がおすすめです。また顔を洗ったあとの水分の拭き取り方も重要です。顔を洗ったあとは必ず新しいタオルを使い、絶対に肌をこすらないように、肌表面にタオルをそっと押し当てるように水分を拭き取りましょう。お風呂上がりに洋服を着たり髪をとかしたりと、スキンケアまで時間が空くような場合は、顔の水分だけはそのまま残しておいても効果的です。