美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に関心がある人は洗顔を大切にする

きれいになりたいという思いは誰でも持っているものですが、いろいろ努力はしているものの、なかなか思い通りの結果が得られないと感じている方は多いのではないでしょうか。美しさを演出するために高い化粧品を買ったり、メイク術を習得することを大事にする方も多いですが、実は美容の基本はシンプルなところにあり、その一つが洗顔といわれています。顔を洗うことは子供の頃からの習慣で無意識に行うことが多いですが、大人になって皮膚の状態が変化したり、化粧をするようになると、洗顔に対する意識を変える必要があるようです。ある一定の年齢になると、今まで通り顔を洗っていても、なんとなく汚れが落ちていないように感じたり、黒ずみなどが発生する場合があります。それは気のせいではなく、特に顔の凹凸のある部分で、汚れとともに皮脂や古くなった角質が残ってしまっていることが原因となります。このような状態を放っておくと、シミやしわ、肌荒れのほかに毛穴が詰まって炎症などを起こしてしまいます。そのような状況を引き起こさないためにも、正しい顔の洗い方をすることが大切になるようです。顔を洗う時の大切なポイントの一つは、使用する水の温度です。冷たい水ではなく、体温と同程度のぬるま湯を使用することで、筋肉のこわばりを解消したり、毛穴を開いて汚れを落としやすくなる効果があります。また、洗顔料をきちんと泡立てて、その泡をお肌に載せて余分な力がかからないようにマッサージするように洗います。すすぎの際は、泡が残らないように丁寧に洗い流します。そして最後にこすらないようにタオルを顔に当てて水気を切り、すぐに化粧水などで保湿をします。美容で大切になる顔を洗う作業は、お肌にとってストレスがかかります。そのため、洗顔料の成分や効能を重視する人も多いようです。例えば、短い時間で洗い上げる洗浄力を重視したり、刺激が少ないものを選ぶなどです。習慣として行っている洗顔の方法をちょっと見直すだけで美しくなれるのなら、試さない手はないですね。