美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

敏感肌におすすめの美容効果の高い洗顔方法

季節の変わり目や、生理前など肌荒れが起こりやすくなる時期は、普段どおりのスキンケアでは肌が刺激を感じてしまうという悩みを持っている方は多いです。敏感肌の悩みは年齢を重ねるごとに増えていくといわれているため、デリケートな肌質でも安心してお手入れが行えるような低刺激の洗顔や保湿方法を見直す必要があります。

普段肌の汚れを落とすために行う洗顔方法は、肌の皮脂汚れや肌表面の古い角質などを綺麗に除去するためにも、高い洗浄効果を持つクレンジングや石鹸を選んで使用しているという方は多いです。しかし敏感肌の場合過剰な洗浄成分は肌を保護するバリア機能を低下させる原因にもなるので、肌を保護しながら汚れを落とすことが出来る洗顔料を選ぶようにしましょう。

たとえば有効成分グリチルリチン酸ジカリウムが配合されている物は、肌荒れを予防してうるおいを守り、汚れはしっかり落とすことが出来るので敏感肌の方でも安心して使用することが出来ます。他にもグリセリンキシリトール、エリスリトールといった美容成分が配合されている物は肌を保湿しつつ角質層を整えることが出来るので、洗い上がりもしっとりと潤いが残ります。

敏感肌用の製品には、低刺激の洗浄成分に加えて肌のコンディションを整える美容成分も同時に配合されているタイプが増えてきています。肌を整える効果があるとして注目されるセラミド3やアミノ酸、スクワランなどが配合されている物は肌を健やかな状態に整えてくれる効果が期待できます。また余計な添加物が配合されていないことも強みの一つであり、無香料で無着色、アルコールフリー処方のアイテムは顔を洗うだけで刺激を感じて痛いという辛さを緩和してくれるので、優しく肌をいたわりながら汚れを落とすことが出来るメリットを持っています。

このように日常的に使用する洗顔料も、配合量や敏感肌向けなど特徴に気をつけながら選ぶことで、肌のコンディションに合わせたお手入れが行なえます。