美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

繊細な肌を守るための美容的な洗顔

肌はとても繊細なものです。多くの人はこれを理解してしっかりと毎日のスキンケアを行っていますが、美容的な洗顔を行う必要があるということに気づいていない人は多いと言えます。化粧品や乳液、保湿クリームなどを用いていたとしても、洗顔方法が悪ければ繊細な肌にダメージを与えてしまう可能性があるので注意が必要です。肌を守りたいと考えるのであれば、どういった方法で実施するべきか理解しておきましょう。

 

美容的な洗顔を行うためには、肌に負担をかけないことを意識する必要があります。化粧や一部の日焼け止めはクレンジングで落とす必要がありますが、クレンジングは肌に悪そうだからという理由で簡単にしか使わず、石鹸で落とそうとする人も多いです。ですが、クレンジングでしっかりと化粧品成分を取り除いておかなければ、石鹸でこれを落とすことは困難だと言えます。肌に負担をかけないつもりが、化粧品成分が肌に残っていて毛穴詰まりなどを起こす可能性があると知っておくべきです。

 

洗うときには適温のお湯を使う、強くこすらないことも大切だと言えます。熱いお湯で毛穴を開く、冷たい水で毛穴を引き締める人も多いですが、熱すぎや冷たすぎは危険です。ダメージを与えかねないのでぬるま湯で洗い、引き締めたいときは完全な冷水よりも少しぬるめのもので行うことをおすすめします。強くこすらないようにするためには、きめ細やかな泡を使って顔に手を触れさせず、泡で洗うようにすることが大事です。洗顔中はもちろんですが、洗い終わった後に拭くときも強くこすらないようにしてください。

 

こういった内容を意識しながら顔を洗うようにすれば、肌に負担をかけてしまうリスクをかなり少なくすることができます。スキンケア用品を用いることが重要と考えている人もいますが、洗顔がいい加減であれば質の良いスキンケア用品の効果も半減されるはずです。注意点を知って美容を意識したやり方で洗えるようにしておきましょう。