美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌質に適した洗顔方法が美容ケアへの近道

人によって肌質は異なり、これはホルモンバランスの乱れだったり季節の変わり目、年齢肌など様々な要因があります。そのため自分の肌タイプを正しく見極めて適正な洗顔方法を見つけていくことが、美容ケアの第一歩になるといわれています。では実際に自分の肌質に合う正しい洗顔方法はというと、潤いもありキメとハリが整い健康的な普通肌であれば、今の状態をキープするためにも過剰なケアは避ける必要があるので、今使用しているスキンケア用品でシンプルなお手入れを心がけましょう、

オイリー肌は皮脂分泌が過剰になって、脂っぽさを感じてしまう肌質のため毛穴の開きやニキビ、吹き出物が目立ちやすくなります。だからといって汚れを落とすときには皮脂を取りすぎては、状態が悪化する可能性があるので、スキンケア用品は基本的に潤いを保てる洗顔料に、保湿化粧水や乳液で潤いを保ちましょう。また毛穴詰まりの問題は無理に押し出さずに、毛穴専用のスクラブなどを活用しましょう。

混合肌は乾燥しているのにTゾーンは脂っぽいなど、顔の部位によって状態が異なる肌質です。顔を洗うときには脂っぽさを感じるTゾーンを中心にケアを行うようにして、保湿は乾燥しやすい頬を中心に行うようにするとバランスよい美容ケアを行うことができます。混合肌はオイリー肌の部分と乾燥肌の部分で保湿アイテムを変えるようにしていくことで、肌のコンディションを整えていくことが出来るようになります。

乾燥肌は粉を吹いたようなカサカサした肌で、くすんだ印象になってしまいがちです。この状態は肌のバリア機能が落ちて水分量が減少してしまっているため、ターンオーバーも乱れがちです。そこで洗顔はターンオーバーの乱れで蓄積しがちな古い角質を落とすお手入れを行うことや、汚れを落とした後は必ず保湿を念入りに行うことが大切になります。

敏感肌は皮脂の分泌と水分量が少ない状態なので、湿疹や痒みなどが発祥しやすくなっています。そのため洗顔はスクラブ入りや洗浄力の高いスキンケア用品はできるだけ避けて、低刺激タイプでこすらずに優しく洗い上げることが大切です。痒みや赤みがひどい時はお手入れをおやすみしてぬるま湯で洗うだけでも問題はなく、保湿はしっかり行いましょう。