美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容のプロがおすすめする洗顔方法を試してみよう

女性にとって美容は永遠のテーマであるとも言えるでしょう。その中でも特に美肌を目指す女性は多く、毛穴が目立たない、ツルツルでしっとりすべすべの肌を目指したいという人も多く見られます。このような場合には、美容のプロがおすすめする洗顔方法をしっかりと頭に入れておくと良いでしょう。

まず最初に基本として、泡洗顔が一番のおすすめと言えます。肌質によってはお湯洗いでも十分です。皮脂が分泌されこれを放っておくと酸化し、角層には大きな刺激を与えトラブルの元にもなります。基本的には洗顔料を使って洗うのが一番の方法です。しかし毛穴が非常に小さく皮脂がほとんど出ないような乾燥肌の場合には、肌の乾燥を防ぐためにも朝のみ、お湯洗顔でも問題はありません。

そして泡と力加減とお湯の温度の基本を守ることが重要です。泡に関しては手を逆さにしても落ちないほどまで泡立てて、濃密泡を作りましょう。泡の吸収力で古い角質や毛穴の汚れを吸い取っていきます。泡がクッションがわりとなり摩擦を防ぐ効果も期待できます。力加減に関しては肌が動かない力加減が重要です。特に頬は面積が広いので勢いよく触れてしまいがちなので十分に注意しましょう。最後にお湯加減は30から34°c程度のぬるま湯を使います。

そしてやってはならないこととして、こすりすぎや落としすぎは十分に注意します。洗顔で一番避けたいことであり、だからといって冷水だけで洗うのもお勧めできません。中には頬を中心に洗っている人も多いかもしれませんが、頬は顔の中では一番乾燥しやすい部分にあたります。これよりも皮脂の分泌が多く汚れが溜まりやすいTゾーンを中心にしっかりと洗いましょう。お風呂の時にシャワーの水流を直接肌に当てている人も多いかもしれませんが、水流による圧力

と手のひらでこする摩擦がダブルで加わって、これが乾燥を引き起こすこともあります。冷水だけですすぐと皮脂の汚れが落ちにくく毛穴が詰まり、次のスキンケアが浸透しにくくなるため注意が必要です。