美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の観点で考えてみる理想的な洗顔

忙しい人はお風呂も速く済ませてしまうことが多いです。しかし、そのようなライフスタイルを続けていると、美容の面に悪影響が生じかねません。どのような影響が出るのか把握したうえで、しっかり改善していくスタンスが必要になります。そのなかで特に重要なのは洗顔の方法を見直すことです。

そう言われると、しっかり顔を洗っているから大丈夫と反論する人もいます。ところが、そのような人に限って、よく根本な勘違いをしています。力強く洗顔をすることで、万全の状態を実現できていると思いがちです。たしかに汚れを削ぎ落す効果は期待できますが、その分だけ肌にも過剰なストレスを与えてしまいます。

そうなると汚れがなくても、結果的に肌のコンディションはとても悪くなりかねません。このようなリスクを防ぎたいなら、できるだけ優しく洗うように心がけましょう。イメージとして赤ちゃんの肌をそっと撫でる程度です。擦って摩擦を感じるなら力を入れすぎています。肌の温度をわずかに感じるつもりで添えてください。軽やかに手をスライドさせられる程度が理想です。

十分に泡立てることも美容の面でポイントになります。なぜなら、泡が緩衝材の役割をして、肌に及ぶダメージをカットしてくれるからです。しかも、手と顔の間に生じる摩擦もきちんと減らしてくれます。このような利点があるため、泡がない状態で洗うときは大違いです。汚れを落とすためにではなく、肌を守るために必要だと考えてください。

なお、泡を落とすステップも油断してはいけません。シャワーでお湯をかけるのは最も避けるべき行為です。お湯との衝突によって肌に負担がかかりますし、温度が高ければさらにダメージは大きくなります。このような事態を招かないように、シャワーですすぐのは避けましょう。両手を並べて少し丸めるようして、お湯をためて顔を浸してください。この一連の方法なら、美容面で悪影響が生じるような結果にはなりません。