美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に最適な洗顔方法を覚えておこう

近年では様々な美容方法が紹介されていますが、数多くの方法の中でも、根本的に気をつけなければならないこととして洗顔が挙げられます。美肌は女性の永遠のテーマでもあり、毛穴の目立たないツルツルの肌、しっとりとすべすべの肌を叶えるためには、やはり洗顔が何よりも重要です。

基本的には顔を洗うは場合には泡洗顔がおすすめです。肌質によりお湯で洗うだけでも良いでしょう。皮脂が分泌されると、これを放置すると酸化して角層には刺激を与えることになります。これによりトラブルが生じることになるでしょう。基本的には洗顔料を使うのが望ましいですが、毛穴が非常に小さく皮脂がほとんど出ない乾燥肌のような場合には、肌の乾燥を防ぐためにもお湯だけでも問題ありません。汚れを優しく拭き取ることができる専用のウォーターを使うのも望ましいです。顔を洗う目的は、肌に残っている油分や皮脂、浮き上がっている古い角質を洗い流すことにあたります。それ以上に強い洗浄では、肌には大きな負担をかけることにもなるでしょう。不要なものだけを落とす為にも、基本は必ず守るようにしましょう。基本として知られているものが、泡と力加減、湯の温度の三つです。泡は手を逆さにしても落ちないくらいまで泡立て、泡の吸着力によって古い角質や毛穴の汚れを吸い取りましょう。しっかりと泡立てることで摩擦を防ぐ効果も期待できます。そして肌が動かない程度の力加減が大切です。特に面積の広い頬の部分は、勢いよく触れてしまいがちなので十分に注意しましょう。最後に湯加減は30から34度ほどのぬるま湯ですすぎます。擦りすぎや落としすぎは一番避けたいことです。冷水だけで洗うのも極端な洗い方になってしまうため十分に注意しましょう。やりがちなこととしては、頬を中心に洗ったり、シャワーの水流を直接肌に当てる、冷水で引き締めすすぎをしているなどのことが挙げられます。これらは美容においてNG行為に当たるため注意が必要です。