美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本となる洗顔を見直そう

お風呂から出て化粧水や乳液などで保湿をしていると顔を洗ったはずなのに、くすみやザラつきが気になることがあります。毛穴の黒ずみや詰まりなどが気になるのなら顔を洗うところから見直すと良いかもしれません。お肌の細胞は一定の周期で生まれ変わり、健康な肌で約4週間ほどかかると言われています。この仕組みをターンオーバーと言い、ターンオーバーが乱れるとニキビや吹き出物などの肌トラブルの原因になってしまいます。ターンオーバーの乱れは不規則な生活や加齢、紫外線や乾燥などが関係しており、夜更かしをやめて早寝早起きを意識したり、バランスのとれた食事を摂ることが大切です。お肌の乾燥は水分不足はもちろん、間違ったスキンケアなどが影響しているため、まず初めにスキンケアの基本となる正しい洗顔から見直すと良いでしょう。洗顔には刺激の強すぎる合成界面活性剤が使われていることがあります。汗や空気中の砂やホコリ、メイク汚れをきちんと落とすことは大切ですが、落としすぎは乾燥が進んでしまい逆効果になることも。お肌に優しい成分の洗顔料をしっかり泡立てて、優しく滑らせるように洗うことがポイントです。ゴシゴシ洗うと摩擦でシワが増えたり、角質を傷めたりするため注意が必要です。また泡立てる際は泡立てネットを使用したり、100円ショップなどで泡立て用のグッズも販売されているので試してみると良いでしょう。肌の汚れをきちんと落とすことができたら、保湿もしっかり行います。普段よりも特に乾燥が気になる場合は、化粧水を浸したコットンでパックをしたり、美容液やオイルを使用するなど入念にケアを行います。丁寧に洗顔しているにもかかわらず、毛穴詰まりが気になる時は、スキンケアアイテムを見直してみても良いかもしれません。化粧水などに含まれている成分が原因ということも考えられます。美容の基本である洗顔は、毎日丁寧に行うことを心がけることが大切です。