美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容効果への期待が高まるQ&A!正しい洗顔の仕方

美容効果を得るための洗顔は、正しい方法で行うことが基本になります。しかし、正しい方法とはどのようなやり方になるのか自己流でやっている人も意外と多いのではないでしょうか。美容効果を得るための洗顔は、間違った方法をQ&A方式で紹介しているコンテンツもあるので、それを利用することで自分がいつもやっているやり方と同じであるのか否かのジャッジにも使えます。

 

例えば、汚れが落ちるよう熱いお湯で洗うと良いといった質問に対しての回答は×です。お風呂に入っているときに顔もシャワーを使って洗い流した経験を持つ人も多いかと思われますが、入浴で使用するお湯の温度は40度以上です。このような高温度のお湯で顔を洗うと、肌に必須とされる潤い成分も一緒に洗い流してしまうことになりかねません。顔を洗うときはもちろん、体を洗うついでに顔を洗うときのお湯の温度は少し冷たく感じるくらいの32度から34度がベストといいます。このようにお風呂での洗顔には、お湯の温度に注意が必要であることが分かります。

 

水を使った場合でも皮脂や油汚れは落ちるのだろうか、このような質問の答えも×です。ぬるま湯でも汗や埃を取り除くことはできるのですが、皮脂の汚れはきれいに落とし切ることは難しいといわれています。皮脂が残ったままにしているとニキビなどの肌トラブルの原因に繋がりますし、顔洗った後のスキンケアアイテムの浸透が悪くなるのでターンオーバーの正常化が難しくなります。皮脂が多い人は、夜だけでなく朝も洗顔料を使って余計な油を取り除くようケアすることが美容効果に良い影響を与えてくれます。

 

汚れが気になる部分はしっかりこすり洗うのが良いのだろうか、このような質問に対しての回答も×ですが、洗顔は顔を洗うことではあるけれども泡で洗うのが基本です。強く行うと摩擦で肌に負担がかかりたるみの原因にも繋がるので注意が必要です。