美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の第一歩は洗顔から見直すべき

世の多くの方が憧れる『美肌』。インターネットの普及で様々な情報が飛び交う中、なにが正しくてなにが間違いなのかを、判断することも難しい世の中になってきています。社会には多くの美容家の方がいらっしゃり、それぞれのやり方がありますが、個人の肌質は異なりますので自分に合った方法でスキンケアをすることが大切です。

 

ただ一つ言えるのは、美の基本は『洗顔』だということです。高価で質の良い化粧水、美容液、クリームを使ったとしても、その入り込む『肌』が出来ていなければ意味がないということです。何事にも基盤となるものが大切です。洗顔で汚れを落とし切れていない肌に何を乗せても浸透はしません。むしろ落とし切れていない箇所に重ねているだけで、層が厚くなってしまい、肌荒れの原因にもなりかねません。

落としすぎはよくないとの声もよく聞きますが、現代の技術はとても発展しており、化粧品の質も格段に良くなってきています。洗顔料でも同じです。余分な汚れだけを取り除き、落としすぎることのない洗浄力でベースとなる肌を整えてくれます。昔に比べると明らかに発達した美容用品が多く出ており安心して使えるので、いろいろ試してみるのも美容好きとしては楽しみであります。情報を得ることも自身の勉強になり、今後のためにもなるので良いですよね。

 

そしてその際にもう一つ大事なポイントが、泡立てです。肌はとても敏感で繊細なものです。強すぎる刺激を与えてしまうと、今後のお肌トラブルに繋がってしまい、後悔することになります。そこで大事なのが、洗顔をする際、手と肌の間にクッションを作り、肌に直接触れるのを防ぐことで摩擦を回避することです。このひと手間で違いが表れますので試してみてください。

 

自分の肌とは一生付き合っていくものです。大事にお手入れをして綺麗なままで日々過ごしていきたいですよね。肌が綺麗だと自信もつきますし、毎日が楽しくなります。