美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容には欠かすことができない洗顔

美容方法では、マッサージやパックなど様々な方法が用意されています。良い化粧品を選びことも美肌の維持には欠かせない大事な要素です。とはいえ、いくら良い化粧品を選んでいても、肌が汚れていると美容成分の浸透も悪くなってしまいます。肌の余計な汚れを落とすには洗顔が大事ですが、正しいやり方を知らないという人も少なくありません。

まず、メイクをしている場合は石鹸だけでは汚れは落ちませんので、まずはクレンジングで落としていきましょう。マスカラやアイシャドウは、ポイントメイク落としがあれば肌に負担をかけずにきれいに落とすことができます。クレンジングはオイルやクリーム、シートなど様々な種類がありますが、使いやすく肌質に合うものを選ぶことが大切です。ゴシゴシと肌をこするようなことは避け、優しく丁寧に落としていきましょう。洗顔は、固形石鹸でもフォームタイプでも構いません。肌質や年齢に合うものを選ぶことが大事です。洗浄力の強いタイプは、汚れ落ちが良いというイメージもありますが、肌に必要な潤いまで奪ってしまう可能性もあります。乾燥が進むと余計に皮脂が出てニキビや毛穴詰まりの原因になることもあるので、注意が必要です。乾燥を防ぐためにも、マイルドなタイプで優しく汚れを落としていきましょう。すすぎ残しがあることも肌トラブルにつながるので、丁寧にすすぐことも大切です。お湯の温度が高すぎることも乾燥を招くので温度にも注意しましょう。水気をふき取るときもタオルでゴシゴシこすることはせず、優しく水気をふき取るようにします。古い角質や毛穴詰まりが気になる時は、ピーリング効果のある洗顔石鹸もおすすめです。本格的なピーリングとは違い、肌に負担も少なく穏やかに角質を取り除いてくれます。あまりに頻繁に使うと、かえって肌トラブルになることもあるので週に一回程度で利用すると良いでしょう。洗顔後の乾燥が気になるという人は、保湿成分が豊富に含まれた洗顔料を選ぶとしっとりと洗いあげることができます。