美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

黒ずみが気になる方への美容洗顔方法

毎日洗顔やクレンジングを行っているのに、毛穴の黒ずみが目立つという悩みをお持ちの方は少なくありません。少しでも肌に透明感を与えて毛穴の目立たない状態に仕上げたいと感じているならば、洗顔方法と保湿ケアを見直すことをおすすめします。毛穴の黒ずみが起こる原因の一つに皮脂が過剰に起こっていることが挙げられます。

多くの方は汚れが蓄積しているからといって、洗顔やクレンジングを念入りに行ったり、洗浄成分の高いスキンケア化粧品を使用してお手入れを行うことばかりに目がいきがちです。しかしこれでは汚れが落ちても、肌の乾燥が進むことで皮脂分泌が過剰になることで毛穴に皮脂が詰まり、汚れが酸化することで黒ずみが発生します。

そこでお手入れの基本としては、自分の現在の肌質を正しく理解し、黒ずみをケアするためにもまずは皮脂汚れを落とす酵素洗顔を取り入れることをおすすめします。酵素は皮脂汚れを浮かせて落とす効果があり無理にゴシゴシ擦らなくても綺麗に除去することができます。ただ毛穴詰まりを綺麗に除去しても、その後毛穴を引き締めないと毛穴がぽっかり空いた状態になってしまいます。そこで引き締め効果の高い化粧水を使用して、開いた毛穴を引き締めるようにしましょう。

次に潤いを十分に与えるためにも、化粧水の後に美容液や乳液、クリームなどを順番に使用することで肌の潤いを保ち乾燥するのを防ぎます。これだけでも美容効果はぐっと高くなりますし、肌質が改善することができます。肌質を整えるためにも毛穴詰まりが気になるようなら、美容化粧品を一度見直して自分の肌質に本当に向いている物を使用できているかをしっかり確認することが重要になります。

特に年齢と共に肌の潤いは低下しやすくなるので、エイジングケアが行えるスキンケア化粧品を使用することをおすすめします。そうすることで不足しがちな潤いに加えて、美容成分なども補給することができるのでおすすめです。